KINOMIのブログ

旅行と食べることが好きなひと、日々の綴り

鎌倉でおすすめの絶品グルメ10選!おすすめのお土産もご紹介!

鎌倉は観光名所だけでなく、絶品グルメが盛りだくさんな街でもあるんです。

今回は鎌倉好きの筆者が行って良かったおすすめのお店をエリア別に10個ご紹介しています。お土産もご紹介していますのでぜひ最後までご覧になっていってください。

 

鎌倉駅」周辺グルメ

鎌倉駅から徒歩圏内にあるおすすめのお店を5つご紹介いたします。甘味処からお食事までさまざまなジャンルのグルメを見ていきましょう。

 

茶房雲母

鎌倉駅西口から徒歩10分ほどの閑静な住宅地にある「茶房雲母」さん。

写真から伝わるでしょうか。このもっっちもちで大きな白玉の存在感!

1度食べたらハマってしまう、なぜか並んででもまた食べたくなってしまうそんなお味なのです。

付け合わせのお漬物も甘い×しょっぱいの組み合わせで最高なんですよね。そしてほうじ茶ときて、「日本人でよかった~」と思わずにはいられない組み合わせとバランス!

食後には昆布茶をお出ししてくれて、心もお腹も満たされる時間を過ごすことができます。

 

平日でも並ぶため、時間に余裕をもってご来店されることをおすすめいたします。

予約を取ることはできず、15時で受付が終了してしまうことも多いため、時間の許す限りお早めに訪れるとよいかと思います!

 

キャラウェイ

鎌倉駅東口より徒歩6分ほどで、小町通りの近くにある「キャラウェイ」さん。

純喫茶のような落ち着きのある空間です。

普通サイズでこのボリューム!1合半はあるのではないか?というくらいもりもりのお米に、メインのカレー!付け合わせのサラダ!

カレーは具がほとんどなくなってしまうほど時間をかけて煮込まれています。スパイスが利いた辛さとコクのあるカレーににどんどんお米が口に吸い込まれていく。。。お米の多さに納得です。(お米 普通サイズ:約500g 小サイズ:約300g 初めての方は小がおすすめです!)

キャラウェイのカレーのすごさは、時間が経つとふとまた食べたくなってしまうスパイシーさと旨味がクセになってしまうところです。お子様や辛いものが苦手な方にはハヤシライスをおすすめします!こちらもコクと甘みのバランスが良く絶品です。

そしてなんといってもこの満足感で1000円以下!ぜひ、1度は訪れてほしいお店です。

 

休日はかなり並ぶため、開店前か夕方に訪れることをおすすめします。お持ち帰りはすぐに買うことができるため、お土産にしてお家でゆっくり召し上がるのもおすすめです。

 

GARDEN HOUSE kamakura

鎌倉駅西口から徒歩2分ほどにある「GARDEN HOUSE kamakura」さん。

緑豊かなガーデンテラスで気持ちの良い時間を過ごすことができます。

9:00~21:00まで営業しているため、モーニングの時間からでも、観光を堪能した後でもお好きな時間でお料理を楽しむことができます。お料理は旬の湘南の食材を使用した季節の食材からデザートまで種類が豊富で様々!

今回注文したガトーショコラは濃厚すぎる!と思うほどずっしりとしたチョコレート感があり、チョコレート好きにはたまらない1品でした。アイスとベリーとの相性も抜群です!湘南釜揚げシラスのピザは生地がもちもちでパクパク食べすすめてしまう美味しさでした。まだまだ食べてみたいお料理が沢山あるので、また来店しようと思っています♪

 

並ぶこともあるため、予約を取ってご来店されることをおすすめします。

テラス席はペットも一緒に過ごすことができる点もおすすめするポイントです。

 

DAILY by LONG TRACK FOODS

鎌倉駅東口から徒歩3分の場所にある「DAILY by LONG TRACK FOODS」さん。

焼き菓子やお惣菜、雑貨などを販売しているお店です。店内の雰囲気のかわいさもさることながら、焼き菓子のお味が本当に美味しいのです。バターの風味に感動したのは初めてかもしれないと思うほど、香り高さと食感、お味のバランスが好きです。筆者は今まで、アイスサンド・スコーン・クッキーを食べましたが、どれも絶品なのはもちろん、大きさも手のひらを超えてくるものばかりで大きく、食べ応え抜群でした!今度はお惣菜も購入してみようと思っています♪

 

アイスサンドは夏期だけの限定で、午前中には売れ切れてしまうこともあるようなので、お時間が許す限りお早めに訪れてみてください。

 

古我邸

鎌倉駅西口より徒歩5分ほどにある「古我邸」さん。

入口から広がる景色に思わず見惚れてしまいます。ホスピタリティ溢れる接客と美味しいお料理で、思い出に残る時間を過ごすことができます。

ランチ・ディナーはコース料理のみで予約制です。カフェは予約不要でテラス席のためペットも一緒に過ごすことができます。

事前にアレルギーや苦手な食べ物がないか伺って下さり、それに応じたお料理に変更して下さいます。食材は、旬のものや自家菜園の野菜やハーブが使用されています。

洗練されたお料理はどれも本当に美味しく、思わず目を閉じて最後の最後まで味わってしまうほど。フレンチは少し苦手なものもある筆者でしたが、全ての料理がおいしく、そのお味に終始感動していました。

お料理もさることながら、シェフやスタッフの方々の細かな心遣いに大変心地のよい時間を過ごすことができました。

 

大切な人との特別な日やお祝いの日に、ぜひ訪れていただきたいお店です。

 

「海沿い」周辺グルメ(由比ヶ浜七里ヶ浜

続いては江ノ電で行ける海沿い周辺のおすすめグルメを4つご紹介いたします。こちらもさまざまなジャンルでご紹介していますのでそれぞれ見ていきましょう。

 

Potatis

七里ヶ浜駅から徒歩3分ほどにある「Potatis」さん。

ポテトの種類は5種類、ディップの種類は12種類!種類が豊富で選ぶのが楽しいです。ホクホクのポテトだけでもとっても美味しく、ディップするともうやめられな止まらない状態!(笑)ポテトだけでなくお食事もあります。Potatisの商品の中で筆者が特に好きでおすすめのメニューはシェイクです。バニラとヨーグルトで選ぶことができ、特にヨーグルトが筆者のお気に入り!カップいっぱいに注いでくれるので、飲みごたえも抜群です。七里ヶ浜に立ち寄った際には必ず寄ってしまうお店です。

 

駐車場も2台あり、車での来店も可能です。お食事のあとは目の前に広がる海辺でゆっくり過ごすのもおすすめです。

 

珊瑚礁

七里ヶ浜駅から徒歩3分ほどにある「モアナマカイ珊瑚礁」さん。

七里ヶ浜のオーシャンビューを見ながらお食事ができ、湘南ならではの雰囲気をたっぷり感じられる店内です。筆者はシーフードミックスカレーとアンチョビポテトを頼みました。カレーはシーフードと生クリームの相性が良く、魚介の旨味が溶け込んだまろやかさのあるお味でした。アンチョビポテトはしょっぱさがたまらない!お酒に合う!これはリピート決定してしまうほど好みのお味でした。ボリュームも満点で1皿でおなかいっぱい食べることができます。

 

駐車場は36台あり、車での来店可能ですが、すぐ満席になってしまうため早めのご来店をおすすめします。土日はかなり混雑するため、時間帯によっては1時間以上待つこともあります。開店前に訪れるのがおすすめです!

 

松原庵

由比ヶ浜駅から徒歩3分ほどの場所にある「松原庵」さん。

古民家ならではの風情を感じることができ、初めてでもなぜか懐かしさを感じるような店内です。

筆者はすだち鬼おろしそばをいただきました。お蕎麦は細目でしっかり歯ごたえのある麺で、すだちのさわやかさと辛みのないさっぱりとした鬼おろしがもう、相性抜群!夏にぴったりのお味でした。次回は一品料理を追加したり、コース料理にしてみようと思います!

 

人気店のため、予約されることをおすすめします。

お店から由比ヶ浜まで3分ほどで行けるため、食後のお散歩に気持ちの良いコースです!また、鎌倉駅までも13分ほどで歩いていくことができるため、こちらのコースも食後のちょうどよい運動になりますよ。

 

ヨリドコロ

稲村ケ崎駅より徒歩3分ほどの場所にある「ヨリドコロ」さん。

線路沿いすぐそばにあるため、江ノ電が通る瞬間を目の前で見ることができます。

筆者は朝ごはん(7:00~)を食べるため、開店30分前に伺ったのですが、もうすでに行列ができていました。受付後は順番が近づく頃に電話をかけてくださるため、自由に過ごすことができます。店内に入って、あじ干物定食を注文。インスタでよく見るふわふわの卵かけご飯は、自分でメレンゲをつくるスタイル。お店のあちこちから聞こえるシャカシャカとした音に合わせて筆者もシャカシャカ。。。朝のいい運動です(笑)

自分で時間をかけて作ったメレンゲにこだわり卵の黄身を乗せていただくご飯は、美味しさが2倍に感じました。あじは小ぶりでありながらも身がギュッとしていて食べ応えあり!理想の朝ごはんをいただくことができました。

 

稲村ケ崎店はかなり待ち時間が必要になる可能性があります。ご飯だけ楽しみたい!という方は2023年5月にオープンしたばかりの2号店「由比ヶ浜大通り店」がおすすめです。比較的少ない待ち時間で同じメニューを召し上がることができます。

 

おすすめのお土産編

鎌倉駅近くで購入できる、おすすめのお土産をご紹介いたします。鎌倉土産の新定番になりましたら幸いです。

 

romi-unie

鎌倉駅東口から徒歩5分ほどの場所にある「romi-unie」さん。

ジャムと焼き菓子のお店です。ジャムの種類がかなり豊富で悩む時間もとっても楽しいです。季節ごとに旬の果物を使用したジャムにも出会え、訪れるたびに色々な味を試してみたくなってしまいます。その時々の気温や環境に合わせて少しずつ調整して作られるというジャムのこだわり!ぜひ、1度は食べていただきたいです。焼き菓子はケイクやスコーンサブレ等ありますが、筆者が必ず購入してしまうのはサブレ!種類ごとに使用する小麦粉を変える等、素材にこだわって作られています。素朴でありながらも素材の味をしっかりと感じられる贅沢なお味のサブレです。

また、パッケージも本当に可愛らしく、パケ買いしてしまうこともしばしば。。。

お土産にもらったら嬉しいなと私が感じているおすすめのお店です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。どのお店も絶品でおすすめのものばかりです。

鎌倉観光の際にぜひ、訪れてみてくださいね。

この記事が少しでもみなさまの参考になりましたら幸いです。